人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金平糖(完成)

完成しました~。
前回模型を作った金平糖ランプ

点灯すると↓
金平糖(完成)_d0200561_132444.jpg

かなり良い出来(自画自賛)。
実家の玄関に置きました。

このピンクのガラス、以前、蓮の花か何かにした残りなのですが、金平糖を作る途中で足りなくなり、同じ型番のガラスを購入して継ぎ足したのです。
しかし、同じ型番でも全く同じ!という訳にはいかず、厚さが2ミリくらい厚かったので、上手く繋がるのか不安でした。
どこかで破綻するかも・・と思いながら組み立てたのですが、どうにか上手く成立して一安心。
(もうちょっとハンダを盛りたいけど、これ以上盛ると後ろから垂れちゃう・・という程度のズレは出ましたが。)

それから、いつもはブラックパティーナという薬品でハンダを黒く腐食させるのですが、ガラスがホンワリした印象なので、今回はアンティークパティーナで腐食させてみました。
アンティークパティーナだとハンダ部分が茶色というか、10円玉みたいな銅色になります。
写真ではわかり辛いのだけど、消灯させるとちょっとは分かるかしら↓
金平糖(完成)_d0200561_1325915.jpg


この金平糖、私の中では今回は「試作品」という位置づけです。
本当にやりたいのは、金平糖が3~4つ組み合わさっている様な、何というかシャボン玉の塊みたいな感じのものを作りたいのです。
いきなりでは難しいので、まずは五角形で作った多面体を3つ位組み合わせた形を作ってみようかな。
脳内では無理なので、また模型作りから始めようと思っています。
by aroma_of_spring | 2011-08-04 14:05 | stained glass
<< 二者択一 "イスラム芸術の幾何... >>